メニュー
ソーラーLED外灯 月あかり
SDGs
SDGs
おもてなし規格認証
省エネセミナー
産廃情報ネット
優良さんぱいナビ
野村興産株式会社
しずテク
お問い合わせ
ENVIRONMENT | 地域活動

2018年度活動内容

不法投棄撲滅街頭キャンペーン

日時 2018年6月1日(金)
場所 JR静岡駅北口地下広場イベントスペーズ
主催 静岡県・静岡市・公益社団法人静岡県産業廃棄物協会
内容 静岡県産業廃棄物協会中部支部主催による、不法投棄撲滅街頭キャンペーンへ参加し、JR静岡駅北口地下広場にて不法投棄防止の呼びかけるポケットティッシュの配布を行う啓蒙活動に参加しました。

不法投棄防止パトロール&不法投棄物回収

日時 2018年12月7日(金)
場所 静岡市葵区長尾
主催 静岡市&静岡県産業廃棄物協会
内容 「12月不法投棄撲滅月間」により、静岡市及び静岡県産業廃棄物協会主催による不法投棄物の回収作業に参加しました。
参加者
の声
毎年、不法投棄物の回収作業に参加していますが、何度回収しても未だに多くの不法投棄される廃棄物や一般ゴミが散乱している状況に心が痛みます。
少しでも環境保護に貢献できるよう、これからも継続的に回収作業に参加して行きたいと思います。

富士山ごみ減量大作戦

日時 2019年2月16日(土)
場所 富士宮市粟倉・村山・山宮(国道469号線ほか)村山浅間神社付近
主催 静岡県、富士宮市、静岡第一テレビ24時間テレビチャリティー委員会、ふじさんネットワーク
内容 ふじさんネットワーク主催の「富士山ごみ減量大作戦」に参加し、富士宮市粟倉・村山・山宮(国道469号線ほか)村山浅間神社付近周辺のゴミ拾いを実施しました。
参加者
の声
今年も天候に恵まれ、美しい富士山を見ながらのゴミ拾いとなりました。この美しい富士山を維持するためにも、もっと多くの人がゴミに関心を抱き、ポイ捨てや不法投棄をしないことが必要だと改めて感じさせる一日でした。

不法投棄監視パトロール&不法投棄物回収

日時 2019年4月19日(金)
場所 静岡市清水区蒲原周辺山中
主催 静岡県産業廃棄物協会中部支部
内容 道路脇山林へ捨てられている不法投棄物の回収作業に参加しました。
参加者
の声
今回も大量の不法投棄物があり、一部の心無い人間の行う行動が自然を破壊してしまうことに対し、非常に憤りを感じました。

亀バックホーム大作戦

日時 2019年5月8日(水)
場所 御前崎A地区下岬海岸
主催 御前崎市立御前崎中学校 / 静岡県産業廃棄物処理協同組合
内容 亀バックホーム大作戦とはアカウミガメの産卵地である御前崎海岸を産卵時期前に清掃する事で生息環境を改善する事を目的とし、長年継続されてきました。御前崎中学校の生徒たちと一緒にゴミ拾いを実施し環境保全に努める活動です。
参加者
の声
海岸に落ちているごみや流れ着いたごみを拾い、環境保全や社会貢献をして有意義な時間を過ごすことが出来た。今後も引き続き同様の活動には積極的に参加して行きたい。

全国不法投棄監視ウィーク 不法投棄物回収作業

日時 2019年5月30日(木)
場所 静岡市清水区IAIスタジアム日本平パークウェイ3.7キロポスト付近
主催 静岡県産業廃棄物協会中部支部
内容 5月30日から6月5日を「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」とし、市民、事業者、行政が一体となって官民一体の監視や啓発活動を行い、不法投棄を発生させない環境づくりを推進する。
不法投棄物の回収を行い、トラック2台分ほど回収することが出来た。
参加者
の声
不法投棄されたごみの量と種類の多さに驚いた。パッケージの古い缶ジュースや、破れたビニール袋など様々なごみがあり、いくら時間がたっても自然に帰ることはないのだと、改めて思い知らされた。今回だけでなく、今後も様々な団体で協力して活動を行い、不法投棄物や不法投棄をする人が減っていってほしいと思う。

ページトップへ