メニュー
ソーラーLED外灯 月あかり
SDGs
SDGs
おもてなし規格認証
省エネセミナー
産廃情報ネット
優良さんぱいナビ
野村興産株式会社
しずテク
お問い合わせ
ENVIRONMENT | 地域活動

2017年度活動内容

不法投棄撲滅街頭キャンペーン

日時 2017年6月1日(木)
場所 JR静岡駅構内
主催 静岡県産業廃棄物協会中部支部
内容 静岡県産業廃棄物協会中部支部主催による、不法投棄撲滅街頭キャンペーンへ参加し、JR静岡駅構内にて不法投棄防止の呼びかけを行いました。

富士山外来植物撲滅大作戦

日時 2017年9月9日(土)
場所 富士山麓 西臼塚駐車場
主催 富士山ネットワーク
内容 富士山の保全活動計画「富士山外来植物撲滅大作戦」へ参加しました。
活動前に外来植物のレクチャーを受け、沢山の外来植物を除去することが出来ました。
これからも自然保護活動が行えるよう、参加をしていきたいと思っています。

富士山ごみ減量大作戦

日時 2018年2月24日(土)
場所 富士宮市南陵周辺 R469道路沿い
主催 静岡県、富士宮市、静岡第一テレビ24時間テレビチャリティー委員会、ふじさんネットワーク
内容 ふじさんネットワーク主催の「富士山ごみ減量大作戦」に参加し、富士宮市南陵周辺道路のゴミ拾いを実施しました。
参加者
の声
昨年は天候不良で中止となった活動も、今年は天候に恵まれゴミ拾いを行うことが出来ました。
参加された、大勢のボランティアの方々と一緒に道路わきのゴミを拾いましたが、缶やペットボトル、飲食のゴミなど、まだまだポイ捨てが多く見受けられました。
少しでも不法投棄されるゴミが無くなり、地球環境が良くなるよう、今後も継続的に参加して行きたいと思っています。

亀バックホームスクラム大作戦

日時 2018年5月1日(火)
場所 御前崎A地区下岬海岸
主催 静岡県産業廃棄物処理協同組合
内容 亀バックホーム大作戦とはアカウミガメの産卵地である御前崎海岸を産卵時期前に清掃する事で生息環境を改善する事を目的とし、長年継続されてきました。御前崎中学校の生徒たちと一緒にゴミ拾いを実施し環境保全に努める活動です。
参加者
の声
アカウミガメの産卵場所を守る「亀バックホームスクラム大作戦」が5月1日、御前崎A地区下岬海岸で開催され、今回は営業部3名で参加しました。前半は地元の中学生と、後半は小学生も加わり、約2時間の清掃作業を行い、沢山のゴミを拾うことができ、海岸がきれいになりました。

不法投棄監視パトロール&不法投棄物回収

日時 2018年5月30日(水)
場所 静岡市葵区鯨ヶ池周辺山中
主催 静岡県産業廃棄物協会中部支部
内容 全国ごみ不法投棄監視ウィークにともない、5月30日に静岡県産業廃棄物協会中部支部主催による不法投棄監視の重点パトロールと不法投棄物の回収作業に参加しました
参加者
の声
毎年参加し不法投棄物の回収作業を行っているが、今回もポイ捨てされる「瓶・缶・お弁当のゴミ」などが多く捨てられており、回収しても、また不法投棄され、何らかの対策をとっていかなければならないと感じた。ポイ捨てされるゴミを市町村のルールに合わせて捨てるという「当たり前」のことを、もっと周知し、環境破壊の恐ろしさを伝えていきたいと感じた。

ページトップへ